• その他のイベントレポートはこちら→ EventReport

JCPカート大会@アップルフォーミュラランド

モデル兼レーシングドライバーとして活躍中の三上和美さん、彼女が主催していた「かずみっち杯」がJCP主催の「JCPカート大会」に生まれ変わりました。mixiでわざわざご本人からお誘いを受けたとあれば行かねばならんでしょう。

という事でアップルフォーミュラランドまで足を運びました。昨年10月以来半年のご無沙汰で、その間にコース改修などがありすっかり綺麗になったアップルにまずびっくり。そして綺麗になった駐車場に停められているお高そうな車の数々にもびっくり。ここで貧乏人根性に火がつき「絶対負けねぇ」と妙な盛り上がりをするw

事前アナウンスよりも練習時間が短縮された、予選開始の時間が早まる、レーシングドライバーのマンツーマン指導なんて無かったなど一部不備がありましたが、全体の流れは特に滞る事も無く順調な運営。「女性ならではの気配りが行き届いていたよね」とはモジャさんの評。

レースクイーンの綺麗なお姉さんを眺めて鼻の下を伸ばしながら予選を兼ねた練習走行を開始。「カート自体初めて」という参加者が3割を占める中、第一セッションで当然の如くトップタイムをマークする奥村隊長。こりゃーぶっちぎりで勝利か!?と思われたが、その後のセッションでチーム「兄」のメンバーが奥村隊長のタイムをやや上回る。どうやら決勝は2チームでの争いになりそうだ。

予選の結果を受け、風来旅団と「兄」にはスタートに30秒のハンデが課されることに。約1周差ではあるが、まぁ妥当なところか。「1コーナーの混乱に巻き込まれないのはいいんじゃない?」と奥村隊長。

ダミーグリッドで記念撮影を行い、フォーメーションラップの後レースクイーンによる合図でレーススタート!……の30秒後、三上さんがグリーンフラッグを振り風来と「兄」の2チームもスタート。ルノーカラーのレーシングスーツに身を包んだ「兄」のスタートドライバーが見事なスタートを決め奥村隊長の頭を押さえる。その後数周は先行を許すもののぴったりと張り付きいつでも抜ける体制に。そして5周目あたりで華麗にパスした後はじりじりと差をつける。30秒のハンデををものともせず中盤グループまで食い込み、4位で冨野さんにバトンタッチ。

2番手の冨野さん、相変わらず軽量を生かしたダッシュ力でストレートは速いものの、混戦には弱くなかなか順位を上げられない。ドライバー交代で下がった順位を回復するのに手間取り、周回遅れの処理に戸惑い、どうにかトップ(sparcoの赤いスーツを着ていたので「偽古田さん」と勝手に命名w)に追いつくもののかなーーーり長い間抜きあぐねたあげく、やっと抜いたと思った直後、周回遅れに引っかかった隙に偽古田さんに抜き返される体たらく。そのまま2位で Fatalにドライバー交代。

ここまで各チーム比較的慣れた人を先に走らせたのか混乱は少なかったのが、このあたりからかなり混乱し始める。ほぼ毎周1台はコーナーの向こうに止まっていたり、しょっちゅう目の前でスピンされたり。しかしそれら全てを華麗にかわし快走を続けるFatal。まるでレースゲームのような“抜き放題”状態に脳内麻薬出っ放し(笑)累計何台抜いたかも分からないぐらい抜きまくり、気がつけばトップに君臨。そしてアンカーのモジャにラストを託す。

ヘルメットを脱ぎながら「このまま勝てるかなー」なんて思ってたらピットアウト寸前にチーム「兄」のマシンが脇を通り過ぎていく。ドライバー交代が残ってるかと思いきやそのまま走り続ける「兄」のドライバー。そういえばさっき、黒旗が振られた隙に(彼のチームの一番遅いドライバーがたった1周で)交代してたような……という事は抜かすしかない!?しかしモジャさんと彼は周回遅れの処理などで多少前後するものの、約8秒とワンミスでは追いつかない距離を付かず離れずのまま残り時間が減っていく。結局差をつめることはできずそのままの順位でゴール。残念ですがまぁ仕方ない。敗因は冨野さんが偽古田さんを抜けなかったせいという事で一同合意w

今回2台での争いとなったわけですが、これがもし相手が居なければちょっとしらけたレースになっていたはずで、そういう意味ではお互い「居てくれて良かった」と思いました。相手方の人たちもいい人ばかりで、冒頭で感じた貧乏人魂はあっさり鎮火(笑)

終了後はお待ちかねのバーベキュータイム。Quick羽生ではかなり期待外れだったので今回はどうかと心配したが、ワクテカしてた以上の量を食べられて大満足。別にあれですよ、主催者自ら肉を焼き、レースクイーンが配って回るというのが何やらいかがわしいお店っぽい雰囲気だったから満足なわけじゃないですよ。決して。ええ。つか普通にのんびりとしたいい雰囲気だったし。

ちなみにこの日一番注目されていたのはうちのアフォ息子ども。幼児という立場を利用しレースクイーンのお姉さん達にあんなことやそんなことまでやりたい放題。俺は教えてないぞそんなこと!しかしばっちり写真に収めたので将来結婚式の時にでも使ってやる(その時まで写真は封印w)。

PICT1555.jpg 駐車場が舗装されて綺麗に!

PICT1564.jpg 最終コーナーも綺麗に!観戦席もできた!

PICT1572.jpg なかなかの盛況。

PICT1622.jpg 出陣〜♪

PICT1632.jpg 戦いを待つ……

PICT1644.jpg ハンデを貰い30秒遅れでのスタート。

PICT1645.jpg 果敢に攻める隊長!(でもここではまだ抜けない)

PICT1680.jpg 一応2位でした。

PICT1693.jpg 桜がまだまだ綺麗。

PICT1696.jpg レースクイーンのお姉さんたちも綺麗w

添付ファイル: filePICT1696.jpg 83件 [詳細] filePICT1693.jpg 82件 [詳細] filePICT1680.jpg 84件 [詳細] filePICT1645.jpg 89件 [詳細] filePICT1644.jpg 87件 [詳細] filePICT1632.jpg 77件 [詳細] filePICT1622.jpg 79件 [詳細] filePICT1572.jpg 77件 [詳細] filePICT1564.jpg 91件 [詳細] filePICT1555.jpg 85件 [詳細]