2006 Kei DirtCup? RD.3@オートランド千葉 text by Fatalwedge

いつもの場所に集合したあと、のんびり買い物&朝飯なぞ喰っていたら駐禁切られる寸前に。あと2分遅かったら危なかった……という余談はさておき、天気予報では降水確率0%。でも現地に到着した昼過ぎからポツポツと降り始め、終わる頃にはガッツリ土砂降り。「天気予報の嘘つき!!」と呪いながらの一日でした。(でも砂嵐よりは雨の方がいくらかまし?)

そんなこんなで現地入りした時には既にレンタル車両の選択の余地なしでトゥデイに決定。しかし余り物には福があり、かなり速い。野沢で殆ど乗れなかったリ〜マンに心行くまでフリー走行をしてもらい、そのままスタートドライバーもしてもらう事に。「俺がスタートドライバー?」と戸惑うリ〜マンに「(くじ引きグリッドで)最下位付近からのスタートだから気楽に行くヨロシ」と送り出す。

そしてスタート、おなじみのローリング方式。FESTIKAPと違って(笑)1周だけで即スタート。しかし隊列が綺麗に揃ってるわけでもなく、だらだらとした状態で先頭から末尾まで40秒近い差がある状態でのスタート。しかしフリー走行で思っていた通りトゥデイはかなり速く、みるみるうちに順位を上げる我等が8号車。しばらくして不審な動きをする13号車に引っかかり、手間取ってるなと思ったら……あれ、ピットインしてきた。

あわてて見に行くとなんとベルトのバックルが破損してる。こんな所壊れてるの初めて見たよ。これが持ち込み車両だったらこの時点でリタイヤだったかもしれないが、レンタル車両だったので主催者に「なんとかなりませんかね?」と交渉し、代車のvivioにマシンチェンジさせてもらう事に。ついでにドライバーも重冨さんにチェンジ。

vivioは足回り良いから重冨さんがどんな走りするか見ものだねー、なんて話をしてたら重冨さんにしてはずいぶん遅い?時間が経ってもペースが変わらず、赤旗で戻ってきたところで話を聞くと「タイヤ滑ってるかも?」とのこと。とりあえず、とタイヤ交換。スペアタイヤで状態の良いタイヤが無かったので、さっきまで乗ってたトゥデイのと入れ替えする事に。

そしてまたドライバー交替、モジャさんにチェンジ。タイヤ交換の甲斐なくペースは低迷。赤旗で一旦戻ってきた所で「どうよ?」と聞くと「たぶんクラッチ。すべる。トルク掛けらんない」との言。有効な対策も打てず、周囲が1分10秒ほどのところを1分20秒ほどでまったり走行、我慢の20分が過ぎる。

どうにか20分経過しFatalにチェンジ。慎重にスタートし、加速……うわ加速しねぇ(´Д`)雪道のトラック乗ってる気分で3速まで叩き込みのんびりコーナリング。S字を抜け、ヘアピンを登……「ジャリ」うゎ登らねぇ(´Д`)坂道途中でスタック。幸いバック方向にはトルク伝わってくれるので一度バックし、勢いをつけて登……らない。ラッセル走法の要領で前進、後退、前進!……駄目だ・゚・(ノД`)・゚・。

エスケープゾーンまで車を下げ、トボトボ歩いてパドックまで。このまま終わるのは悔しい……トゥデイはシートベルトさえあればいいのにな……「そうだ、その辺の車からベルトだけ略奪しちまぇ!」主催者と交渉、成立(笑)

とりあえず先にトゥデイのベルト外すべと作業してたら赤旗が出てViVio?が帰ってきたのでそっから略奪することに。一部だけ入れ替えれば済むかと思ったらバックルの方向が逆で結局全とっかえ。一部工具不足で外れないボルトとかあったがどうにか作業も終わり、走行再開!残りは30分弱。

うおおトゥデイ速ぇ!うっぷんを晴らすかのようにブリブリ抜かす。あんまり調子こいてるとまた横転するので(笑)無理な追い越しなどは避けつつ慎重に走る。そろそろ交替の時間かな?と思ったらS字手前でひっくり返ったミラが。上手く横をすり抜けられ、メインストリートに戻り、「これは赤旗出るかな?ついでにドライバー交替するか」とピットに戻ると何故かグリーンフラッグがばさばさ振られ、チームメイトからも「行け、行け」のサイン。疑問を感じつつもう一周してくると、それでレース終了でした。さっきのグリーンフラッグはチェッカーだったのか……

マシントラブルはあったものの、接触などドライバーのミスで車にダメージを与えることは無かった今回、順位はともかく「まぁ完走?」と思って良いでしょうか。そろそろ“マイカー”導入でも良いかもしれません。次回は12月。寒そうだなぁ……

PICT3518.jpg インパネ上部に謎のフィギュア?

PICT3523.jpg チームは「風来旅団」なのに車は「Kartoff」

PICT3526.jpg ピックアップ?かと思いきや屋根ぶったぎりでした(笑)

PICT3538.jpg 金具が……

PICT3539.jpg 代車のvivio君

PICT3543.jpg その後トゥデイ復活

PICT3554.jpg お疲れ様でした。

PICT3561.jpg おまけ:プロドライバーがENTHUSIAで筑波をドライブ!

添付ファイル: filePICT3561.jpg 76件 [詳細] filePICT3554.jpg 77件 [詳細] filePICT3543.jpg 84件 [詳細] filePICT3539.jpg 81件 [詳細] filePICT3538.jpg 84件 [詳細] filePICT3526.jpg 72件 [詳細] filePICT3523.jpg 70件 [詳細] filePICT3518.jpg 77件 [詳細]