レーシングカート部活動記 第12回@フェスティカ text by Fatalwedge

前回がレース前のマジ練習だったので、今回はなんのプレッシャーもないお気楽練習走行。天気予報は晴れだったが、高速道路で栃木県に突入するあたりから雨が……またこのパターンかよ(´Д`)

現地到着後はまだ雨が若干残っていたものの、待っていればドライになりそうだったのでレインタイヤなどは装着せずのんびり整備などして時間を潰す事に。しばらくして路面の色が変わってきたのでリ〜マンに出走を促す。最初は難色を示していたリ〜マンだが、「前回ウェット直後の走りは光っていたよ!あれをもう一度!」などとなだめすかして突撃させる。

すっかりできるようになっていたはずの押しがけには失敗するものの、走りの方はウェット路面でもスピンなどせず順調に走行するリ〜マン。“キレ”こそ無いが大きなミスもしないでそこそこの走り。

選手交替してFatal。いつもと違って直前のレースで基準タイムがあるのでそれを目安に走ろうと思ったらデータロガーが変。なんか1ラップ3秒とかいう表示が出て、どんどんラップ数が増えていく(笑)これは配線か何か間違えてないか?と電源を落とし、脳内でラップ数だけカウントして適当に15周ぐらいでピットイン。その後調べると……やっぱり配線間違ってた(笑)てか、先に気付いてよ>リ〜マン

午前はそんな感じでほげほげ走行。タイム的にはFatalが33.9秒と、レースのタイムトライアルから0.4秒落ちをマーク。路面コンディションを考えれば上出来なタイムではないかと思われ。一方リ〜マンは34.5秒。Fatalから0.6秒落ちはまぁ普段通りのタイム差か。

折角リブプロテクターを買ったのにまだ「脇が痛い」と漏らすリ〜マン。聞けば「刺すような痛みは無くなったが、リブプロテクター全体が押されるのに耐えられない」との事。どうやらリブプロテクターに頼りすぎてしまい、全体重を脇腹だけで支えるような乗り方になっているのではないかと推測。そこで「脇腹じゃなくて下半身から腹筋で体を支えないと。腰でアウト側のリヤタイヤを押すイメージで。脇腹に体重を掛けちゃうと車体もロールしすぎるし、良くない」とアドバイス。「早速試してみる!」とコースに出て行くが、「腹筋だけじゃなくて変に全身こわばってしもた(´Д`)」とグダグダで帰ってくる。その後お昼休みになった際「レンタルカートで練習してくる!」とFatalから半額チケットをもぎ取り赤い車に乗り込む。レンタルで練習になるのかなぁ?と思ったが、午後のセッションではじわじわとタイムを上げ、ベストラップで34.2秒とFatalの0.3秒落ちまで迫る。周回数も普段なら15周弱で死にそうになって帰ってくるのに20周弱頑張って、どうにか元気に帰ってくる。おお、効果絶大だ。

午後にはモジャさんが到着。本当は朝から参加の予定だったが前日の飲み会でくたばってたらしい。そのモジャさん、レーシングカートは3月以来半年振り。レンタルはここの所非常に調子が良さそうなのでレーシングではどうかと思ったが、以前の持病である「酔い」が再発してしまい、寝不足と相まってイマイチ振るわず。最終スティントではピットに戻ってきた時に、ピットロードに置いてあったレンタルカートに接触してしまうという事故も。

最終ヒートでFatalは限界にチャレンジ。普段15周ぐらいのスプリント仕様でしか走行してないので、ちょっと心行くまで走ってみようと画策しコースイン。ただ、あまり体力の限界を追い込んでしまうと事故とか起こしそうでまずいので、ミスや他車との絡みなしでベストラップから0.3秒落ちたらやめようと目安を設定。……なんて考えてたら28周目にベストラップを更新(笑)減量を兼ねてトレーニングをしている効果か30周でもまだまだ余裕あり。でもちょっとミスったので30周で止め。

ラストはリ〜マン。今回もガソリンとの勝負を持ちかけるが、タンクにはたっぷり30分は走れそうな量が残っておりあっさり撃沈(笑)いつも通りお風呂とラーメンを堪能して家路に着きました。次回はまたフェスティカップか!?

PICT3569.jpg 今日は小野尾さんにカメラ講座。ズームとボケと……あ、圧縮効果の事言い忘れた。 まいいか、3倍程度のズームならあんま関係ないしw

PICT3580.jpg ほんのり・しっとり路面。

PICT3609.jpg 暇があったのでマクロレンズで色々遊んでみました。 まずはブレーキローター。

PICT3611.jpg エンジンを押さえる所(なんて名前?)

PICT3613.jpg スプロケとチェーン

PICT3616.jpg Tバーレンチ

PICT3618.jpg 電ドラ(と小野尾さんw)

PICT3620.jpg プレッシャーゲージ

PICT3621.jpg ソケット

PICT3623.jpg キャブ

PICT3673.jpg 何故かまたレンタルにのるリ〜マン

PICT3709.jpg お昼から登場モジャさん

PICT3716.jpg 「モジャさん頑張ってー」

PICT3717.jpg 「あいよー」 (実際は前の写真と関係ありません)

PICT3752.jpg 午後は目茶苦茶良い天気。

PICT3779.jpg そして小野尾さんに写真撮って貰いました。いい感じ。

PICT3815.jpg 苦い表情のモジャさん。この後……(´Д`)