JCPカート大会@アップルフォーミュラランド text by Fatalwedge

関東に低気圧が接近し「午後から雨」との予報だが、行きの常磐道からすでにフロントガラスに水滴が。そんなコンディションのなか開催されたJCPカート大会。前回は梵天ちゃんが偽リ〜マンを抜けず(笑)惜しくも2位だったが、今回は頑張って優勝を狙いたいところ……と言いたいが新メンバーの真弓さん(カート4度目)が居るので無理しない方向で。

「天気が微妙なので“巻き”で行きますよー」との開会宣言通り、ドラミもそこそこに早速フリー走行を兼ねた予選開始。レースクイーンの綺麗なお姉さんを眺めて鼻の下を伸ばしながらFatalがコースイン。1stドライバーの務めとしてタイヤを暖めながらマシンとコースの状態を把握。既にウェット路面でなかなか暖まらないタイヤをなだめすかしつつマシンをチェックすると、全体のバランスは悪くないがエンジンが外れっぽい。プロドライバー相手にガチバトルするにはちょっと厳しいかも?という印象。それでも43秒5という、この時点でのトップタイムをマーク。

お次は真弓さん、カートの経験が浅い割にウェット路面でも落ち着いた走りでFatalの1秒落ち位のタイムでコンスタントに走行。これがゲーマーの力か(笑)3番手にはリ〜マン。前回謂れの無い責任を負わされているので(笑)汚名返上を期待したがまぁいつもの走り。そしてラストはモジャさん。アップルとは相性がいいのかいつも好タイムを出すが、この日もFatalを0.1秒上回るタイムをたたき出す。これで予選トップ……かと思えばさにあらず、“チーム山口”のゲストドライバー山口さんがプロの走りを見せつけただ一人42秒台に突入。流石。

前回30秒のハンデがあったりしたので、予選開始前にはかずみっちから「風来旅団さんは今回ハンデ2周ね〜ww」なんて言われていたが、蓋を開けてみれば上下2台を除きほぼ2秒以内に収まるタイムと、なかなかの僅差。これでハンデあったら勝てないっすよ。という事で本戦はハンデなし。何気にレベル高ぇな。

グリッドで記念撮影なんぞをしつつ本戦スタート。Fatalは相変わらず加速が鈍く1コーナーにたどり着くまでのうちに4位に後退。しかしすぐさま抜き返しインフィールドへ。3連コーナーで間合いを詰め、最終コーナーでインを刺し2周目には2位に復帰。そのまま1位を追撃にかかるが、ほぼ同じペースかやや速いタイムで逃げられ追いつけず。結局1秒差のままピットイン。

2番手真弓さんは予選と変わらず安定した走りで、相手チームのピットイン前後でトップに立つとそのまま首位をキープ。路面状況が若干良くなった事もあり好タイムを連発しながらリ〜マンにバトンタッチ。

リ〜マンは時折良いタイムは出すのだが、色々迷いがあるのかタイムがどうも安定しない。明らかにペースが速かった6号車に抜かれるのはともかくとして、周回遅れを抜きあぐねてハーフスピンしてしまうなどイマイチ不甲斐無い内容。まぁこの辺りは本人も死ぬほど悔しそうにしていたので追求せず。結果としてトップと2周近く差の3位でドライバー交替。

アンカーはモジャさん。トップは遥か前方だが、目の前にはカート初体験のプロドライバー(しかも朝遅刻してきたww)というなかなか美味しい状況。時折雨脚も強くなり路面コンディションが変わる中、前半は明らかにモジャさんの方が速かったがそこは流石プロでコツを掴むのも早くあっという間にほぼ同じペースに。と、そんなバトルに目を奪われていた中ふと電光掲示板に目を戻すと1周半あった2位との差が3分の2周まで縮まっている。しかし残り時間は10分を切り、追いつくのは難しいか……?と思っていたら相手が軽いミスを繰り返し、残り時間5秒でラスト1周に突入、テールtoノーズの所まで接近!そして1コーナーでアウトからかぶせ、切り返しの2コーナーで見事パス!!ピットも大興奮!!!という燃える展開で2位のリザルトを得たのでした。

レース終了後は本降りになった雨の中マターリバーベキュー。JCPのバーベキューはきちんとお腹一杯食べられるので好き。

と、そんな感じで今日もカートレースを満喫できました。幸せ幸せ(´∀`)

PICT5270.jpg あいにくのコンディション。

PICT5277.jpg カートにもカッパのまま乗車。

PICT5279.jpg スタート直前、なんか余裕。

PICT5290.jpg ウェット路面での切り替えしをなるべく早くするため直ドリで突っ込む。

PICT5296.jpg 上の写真と同じ事してるはず……なんだけど、角度がいまいち。

PICT5303.jpg ゴール!劇的な逆転でした。

PICT5306.jpg 表彰台。トロフィーは仮なので持って帰れません(笑)

PICT5314.jpg 主催者&ゲストのプロドライバー達。流石に速かった……

添付ファイル: filePICT5314.jpg 71件 [詳細] filePICT5306.jpg 65件 [詳細] filePICT5303.jpg 61件 [詳細] filePICT5296.jpg 71件 [詳細] filePICT5290.jpg 67件 [詳細] filePICT5279.jpg 68件 [詳細] filePICT5277.jpg 67件 [詳細] filePICT5270.jpg 74件 [詳細]