サマーフェスティバル12時間耐久@アップルフォーミュラランド text by Fatalwedge

今年もやってきました、国内カート界最長イベント“アップルフォーミュラランド・サマーフェスティバル”(なんか去年も同じような書き出しだった気が)。今年はついに夢の24時間に向けての折り返し地点となる12時間耐久に。そろそろ(主に騒音問題から)通常営業の範囲として走行時間がギリギリになってきており、果たして周辺住民等との折り合いを付けてこれ以上走行時間を延ばせるのか、来年の開催こそ見ものかもしれません。

去年に引き続き朝の集合時間が厳しい主要メンバーは前日から泊まり込み&場所取りに。どうにか店じまい寸前にアップルへたどり着き、ピット脇の好位置を確保。「柵だけ閉めておいてくれれば良いよ」と言われたのでお言葉に甘えてゆっくり準備、さらに闇夜の中全員で完熟歩行に出発。

「印刷されたコース図と全然違うやん!」とぼやくリ〜マンをなだめつつインフィールドから最終コーナーを重点的にチェック。三連〜S字は隊長の、最終コーナーはFatalのラインが良さそうだったので「この時点で車の向きがこっちで……」など詳細にレクチャー。さて効果のほどはいかに。

当日。朝方の豪雨でかなりゲンナリした去年とは打って変わり、薄曇りで暑くも無く耐久レースには最高と言って良いコンディション。体力的にもかなり楽で、密かな目標である「ノーミス完走」に期待がかかります。

ピットボードエリアの設営もそこそこにドラミがスタート。15チーム100名以上のドライバー達が静かに熱気を発する中で車両抽選が行われる。風来旅団は6号車。事前にエンジン入れ替えなどもあり番号だけでは良し悪しが不明だったが、レース中の加速などを見るにかなり“ハズレ”だった模様。さらにフリー走行後のグリッド抽選でも見事最後尾をゲット。本当にアップルではくじ運が悪い……

車両が決定してからフリー走行開始までの短い時間に準備。今回はキッチンタイマーやライト、ステアリングの滑り止めなどマシンに装備するものが多かったため慌しく動く。しかしそんな中でも茶目っ気を忘れないFatal、ガムテープで車体を黒くする。いや目立って被視認性も上がるっしょ?

そんなこんなでフリー走行も恙無く終了し、いよいよ長丁場の始まり!スタート方式は伝統のル・マン式(でもこれ危ないと思うんだけどなぁ……)で、我等が奥村隊長は最後尾かつ若干出遅れ。目の前はddd……じゃなかった、ScratchSide?TomyLee?さん。

走行開始前には「TomyLee?さんが道空けてくれるから付いていけばいいや」などと言っていた隊長だが、いざスタートすると1〜2コーナーの大混乱に巻き込まれ全く前に出られないTomyLee?さん。一方我等が隊長は……おお!?うまく混乱を抜けてかなり前に!そのままトリプル〜S字の乱戦を制し一気に6番手までジャンプアップ、さらに36秒フラットの好タイムで7周目までに3位浮上!すげぇぜ! ↓その1周目の様子 a.JPG 最後尾から

b.JPG レーススタート

f.JPG 集団が向こう正面の2連コーナーへ ん"!?、何が起きたんだ? 最後尾から真ん中あたりまで一気にジャンプアップ!

レース開始19分、連続走行規定の20分が迫り各車続々とピットイン。2ndドライバーは半ば無理矢理参加させた重冨さんw

その重冨さん、アップルはまだ不慣れとの事で本番になっても色々ラインを探ったりしながらの走行。それでも35秒台と十分速いのだが、前を行く2台はなんかもう別格の速さ。耐久レースで車の差がでかいとつらい。

そのままモジャに交代。モジャは後続と一定の距離を保ちながら、そのまま次のFatalにバトンパス。

Fatal無難に走行するが、交代直後の周にScratchSide?染谷さんに最終コーナーで追いつかれてしまった。バトルの甲斐も無く2コーナーの立ち上がりで抜かれてしまい、White@ddd氏が「おっけ〜〜w」と染谷さんにサインを出すwww挽回を期待してサインボードエリアから“根性のぼり”を振り回し怒号が飛び交うがあえなく離され4位に転落。後続12号車との差が3/4周となったあたりで渉に交代。

渉は相変わらずの加速を生かし36.6秒前後の好走をみせるが、95分を経過したあたりで痛恨の単独スピン。ここまで4位キープであったのが7位に転落。徐々に前との差は詰まるが抜くまでには至らずタイムアップ、リ〜マンにバトンを渡す。

交代したリーマンが交代後の3周目で周回遅れを最終コーナーでパス。あまりの綺麗な抜き方に、歓声が上がる風来。昨夜のコース実歩講習が効いたか。そしてさらに周回遅れの団子に追いつき前走車にバトルを仕掛け中央ヘアピンでインを刺す、が、抜ききれず痛恨のスピン!「風来旅団スピン!大きく順位を落としました!」の放送を聞いたwhite@dddがこちらに様子を見に来る(来んなwww)

戻ってきたリ〜マン、反省部屋@しげしげに呼ばれる(笑)

ドライバー1順目ラストとなる真弓、序盤36秒フラットの素晴らしいペースで周回、後半若干ペースダウンするが大過なく隊長にマシンを戻す。

奥村隊長、タンクが軽いせいもあってか35.5秒!のチーム内ベストラップ。その勢いでパッシングを繰り返し4位まで返り咲き。

奥村隊長から重冨に交代するタイミングで予定より1スティント早く給油。ガソリン量は見た目ではかなり余裕だが実際の残量が不明な為慎重に燃費計算をするFatal。上手くいけば3回給油でいけるか!?とも考えたが、かなり無理がありそうなので予定通り4回給油で戦略を立てる事に。

(しばらく略)Fatalが3スティント目に入ろうとピットで待機してる間にカウントが6時間に。やっと半分……長いなぁと思いつつ体力はまだまだ余裕。最後までペース落とさず頑張るぜ!

(また略)Fatal4スティント目に交代する前に、ぼろぼろになったステアリングの滑り止めを付け直す事に。時間が限られているため急いで作業し、どうにか走行開始……したらタイラップの位置が悪くて凄ぇ気になる(;´Д`)なんか手も痛……うわ、グローブに穴開いてるよ。これは次のピットインで外さないと駄目だろう。しかしどうやってチームメイトに伝えよう?ハサミの仕草は事前に決めた「あと2周でピットインさせて!」とかぶってて誤解を招く恐れが……いやしかし放置するわけには。まず10周目ぐらいでハサミサイン。予想通りちゃんと伝わらず「すわピットインか!?」と慌てるチームメイト達。次の周に「PIT?」とボードを示す真弓さんに「違う違う」と手を振り、さらに次の周でステアリングから千切り取るようなモーションでどうにか伝えようとする。その甲斐あって意思疎通には成功したようで、ピットイン時にはきちんとニッパーが用意され無事外すことができました。

(さらに略)気がつけば残り時間はわずか40分ほどとなり、いよいよあと2スティント。本来の予定ではFatal⇒渉、でラストの予定だったがFatalが腰痛を、渉が手の皮の痛みを訴え真弓、奥村隊長にそれぞれ交代。

とっぷりと日も暮れいよいよラストスティント。前後の順位のマシンとはかなりの差があったためとにかくミスせず走りきるのみ。電光掲示板の表示がゼロを指し、チェッカーフラッグが振られ12時間の長丁場が無事終了!

今年は参加資格のハードルをだいぶ上げたせいかレース中に大きな混乱もなく、1000ラップを純粋に実力勝負が出来た良い1日だったと思いました。それだけにクラス5位という結果はやや残念なものであり、来年に向けて一層各員のレベルアップとレース全体の戦略練り直しをせねばと誓ったのでした。

追記「スリーセブンの日に起きた奇跡」by Fatalwedge

大事なこと書き忘れ。 前日に加え当日も宿泊し打ち上げをする事になっていたのですが、事件はその打ち上げ会場で起こりました。 レース終了後土浦駅前に移動し居酒屋を物色していると、モジャが「サマーキャンペーンやってるぜ!ここにしよう!」と店を決定。そのキャンペーン、ビールを1杯頼む毎にスクラッチカードが貰え当たれば1杯タダになるという代物。具体的には6箇所中3箇所に当たりの文字が仕込んであり、3箇所削って3箇所とも当たれば……つまり、(3/6)*(2/5)*(1/4)=1/20という確率のくじ。 そのスクラッチカードを15枚連続で外す風来メンバーの面々。「何故当たらん!?!?」と悶えていると、ここまでスクラッチカードに1枚も手をつけていなかった重冨が「ちょっと貸してみ」と。 請われるままに手渡すと、やおらカードを眺め始める。数十秒の後おもむろにスクラッチを削るとそこには当たりが。「おおおお〜〜〜〜!」既にしこたま酔っている事もありこのあたりから妙にテンション上がり始める一同。そして続けて2箇所目、3箇所目を削る重冨。そこには燦然と輝く当たりが!!! 「なんとなく“見える”」そんな台詞にも後押しされ場のテンションが一気に上がる中、2枚目、3枚目と次々に当たりを引き当てる重冨!4枚目は惜しくも3箇所目で外れを引いてしまったが、結局1/20*1/20*1/20*3/6*4/5=1/20000の確率を引き当てたことになる。 こうなるともう止まらないのが酔っぱらい(笑)重冨を“教祖様”と勝手に崇め奉り、取り囲んで「あ”あ”あ”あ”あ”〜〜〜〜〜〜〜〜」などと周囲をぐるぐる回ったり。 ……アホだ(笑)

PIC0002.jpg 場所取り〜♪

PIC0003.jpg そして慣熟歩行。フラッシュ焚いてるからそこそこ明るいように見えるけど、実際はほぼ真っ暗。

PIC0008.jpg 当日。薄曇のいいコンディション!

PIC0009.jpg 6号車。どうもはずれだったっぽい……

PIC0015.jpg こっちも準備完了!

PIC0020.jpg スタート直前、緊張の一瞬。

PIC0022.jpg スタート!つーか13番スタートの5号車速ぇええええ!!

PIC0034.jpg 混戦を上手く制し、前へ!

PIC0053.jpg この日はなんか前傾姿勢だった重冨さん。

PIC0057.jpg おニューのスーツ、モジャさん(の後ろに偽モジャさんがwww)

PIC0065.jpg こ っ ち 見 る な wwwww(いや実際は見て欲しいんですが)

PIC0071.jpg やってもーたー!(実はその2。その1は写真撮りそびれた)

PIC0078.jpg 「あー、大丈夫かなー……」

PIC0079.jpg やっと折り返し。

PIC0083.jpg 本日の新メニュー、冷やしチェリー。美味しかったです。

PIC0090.jpg 戦う漢の後姿って格好良いよね(*´∀`*)

PIC0092.jpg でも回る(;´Д`)

PIC0096.jpg 夕飯は牛丼が支給されました。お昼はカレー。

PIC0100.jpg 「36秒台です、隊長!」「うむ」

PIC0101.jpg ころころ〜(あれ?)

PIC0104.jpg そして日が暮れて……

PIC0105.jpg 皮、めくれちゃいました。

PIC0107.jpg ゴール!お疲れ様!

PIC0109.jpg 記念写真♪

実況用コメント欄

  • スタートぉ♪(  >0<)/   えっ?まだ?残念。(;w;) -- ? 2007-07-06 (金) 17:06:40
  • 場所取りOK!宿に到着 -- Fatalwedge 2007-07-06 (金) 22:18:16
  • 現地入り! -- Fatalwedge 2007-07-07 (土) 07:13:56
  • 余裕まったく無かった!あと1時間、現在総合7位 -- Fatalwedge 2007-07-07 (土) 19:35:47